~気が向いた時だけ更新される日記…のようなモノ…~
by mic_tourer
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
日記・コラム・つぶやき
クルマ・バイク
スポーツ
マンガ・アニメ

パチンコ・パチスロ
リンク
以前の記事
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
最新のトラックバック
「信州ツーリングオフ」
from ROVER600 : Go..
こっそりオフ 信州ツーリング
from ROVER75MGRV8狭小..
梅雨入り前サイクリング
from ROVER75MGRV8狭小..
検索
その他のジャンル
 
  • このブログに掲載されている画像等を無断で使用することはご遠慮ください。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:酒( 19 )
なんか当たった!
帰宅してみたら、ポストに宅配の不在配達伝票(?)が入ってまして…
どうやらなにか懸賞応募に当たったらしいのです。

配達してもらったので開封してみましたら、こんなんが入ってました。
f0182227_23275879.jpg
応募したのも忘れてて こう言うのもなんなんですけど…




お試し缶(250ml)て…orz




小っさ…ww




でもまぁ、せっかく 3缶いただいたので、家族3人で楽しむ事にしますか…






…て…






ムスメは高校生なので 酒は まだ飲んじゃダメ!ww
[PR]
by mic_tourer | 2010-04-09 23:27 |
まだ休みが続くので…
明日から仕事始め…という方も多いかと思われますが、
ワタクシは 6日まで休みが続きますので、暮れに買った地酒の残り 2本を飲み比べてみました。

まずは、“瀧澤 純米吟醸”
f0182227_1204320.jpg
ひとくち 口に含んだとたんに口中に広がる美味さと吟醸香が最高!です。
やわらかでいて奥深い味わいで、食中酒として最適ではないかと思います。
お刺身や寿司、白身の焼魚なんかに良く合うのではないかと…。

続いては、“真澄 あらばしり 樽酒”
これは、普通の(?)「真澄 あらばしり」を、酒蔵に認められた酒屋さんが各店で杉樽に詰めて木の香りを移し、それを瓶詰めして数量限定で販売しているものです。
f0182227_1204321.jpg
初めて飲みましたが、よくある樽酒のような木の香りばかりが強い樽酒と違い、
杉の良い香りが ほんのりと香り、酒の美味さを引き立てていると思います。

生原酒なので アルコール度数は少し高めの 18度ですが、最初は甘みが感じられます。
…が、その甘さもいつまでも残っている事は無く、すっと切れていく感じの やや辛口に仕上がっています。
しっかりした骨太の酒ですので、蔵元のサイトで「お勧めの肴」とされている「粕漬け・麹漬けの焼き魚、チーズなど発酵系のもの」が良く合うのではないかと思います。
[PR]
by mic_tourer | 2010-01-03 23:55 |
今夜は コレに酔う
長野県上田市で、明治20年より現在に至るまで良質の日本酒を造り続けている“和田龍酒造”
そこの専務で、この“登水”を醸したのが ワタクシの小学校の同級生だったりする。
f0182227_0114270.jpg
この“登水”には吟醸もあるんだけど、今回は純米をチョイス♪

裏ラベルを見ると、アルコール度数17度・日本酒度+4・酸度1.8となっています。
辛口…ですかね?

…で…さっそく飲んでみる…

写真では判りにくいですが、グラスに注いでみると、ほんのり黄色っぽい色をしています。
味わいは、やっぱり辛口の部類になりますね。
でも、よくある「すっきり辛口」というよりは、「しっかり辛口」といった感じでしょうか。
ただ辛いだけの辛口とは違って、純米酒らしい やわらかさも持った美味しい辛口でした。

一杯飲むと、また一杯、もう一杯…となってしまう、ある意味危険な酒ですにゃ~~ww
白身魚の刺身とか、焼き魚に良く合いそうです。
[PR]
by mic_tourer | 2009-12-31 00:11 |
我慢できずに早速 1本開けてみるww
友人の酒は もうちょっと我慢して…w
f0182227_0452078.jpg
お気に入りの地元の酒蔵 “信州銘醸”「瀧澤 特醸 しぼりたて限定生酒」を飲んでみる。

リンク先HPのは、普通の(?)特醸なので度数は15度なんですが、こちらは限定版ってことなのか17~18度と ちょっと強め♪
でも、飲み口は柔らかで、香りも良く、口に含むと ほんのり甘くて とても飲みやすい酒です。
こりゃ、飲みすぎに注意!ですにゃ~~♪ww


他の 3本のインプレは また後程…。
[PR]
by mic_tourer | 2009-12-30 00:45 |
今年も来ました“11月第3木曜日”
ボジョレ・ヌーヴォ 解禁日♪です。

昨年の日記で「今年からは1本に…」みたいなコト書きましたが、
今年は(も?) 2本買ってしまいますたww
f0182227_2332405.jpg
左は オクサマ希望のフランソワ・パケのヴィラージュ…2000yenちょい。
右は価格に釣られて つい買ってしまったジャック・バラールという蔵のヤツ…880yenでPetボトル入り。

一部報道によると、今年のヨーロッパは葡萄の出来は良いらしく、だとすると出来た ワインもさぞかし美味いはず…。
(毎年「今年の出来は上々…」とか言ってるような気もするが…ww)

…で…早速飲んでみる♪

パケは、香りも良く、ほのかに甘みもあったりして なかなか美味し!
ワイン飲み慣れてない人でも抵抗無く飲めるんじゃないかな。

バラールも、パケと比べると ちょっと薄い感じはするが、価格からすると文句なしの味わい。
…つか、ヌーヴォ 航空便仕入れで880円なのに文句言ったらバチが当る?w

今年の2品は、買って損は無かったかな?…とか思ったりします。
[PR]
by mic_tourer | 2009-11-19 23:32 |
新潟麦酒 スパークリング・マンゴー
GWに行った新潟で買ってきたブツですが、今頃の試飲ww
新潟麦酒 スパークリング・マンゴー
f0182227_23112989.jpg
f0182227_2311292.jpg
見た目としては「コレ…発泡酒でつか?」…っすねww
味も「これって マンゴージュース デスヨネ??」…って感じ?
でも後味がちょっと苦いかな?
まぁ、言ってみれば マンゴー・ビア・カクテルってのが正解でしょうかね。

ちょっと変わってるけど、まぁまぁ美味いほう…だと…思う…。
どこかで見かけたら、また買ってしまうカモww
[PR]
by mic_tourer | 2009-05-25 23:11 |
痛いから飲むのか飲むから痛いのか…?
本日…またもや仕事中にやっちゃいますた…orz
f0182227_22222249.jpg
加工用材料の棚整理中に親指挟んじゃいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
今んトコはこんな感じで爪の根元が黒くなってるだけですが、
前回のときのこと(3年ほど前にも指挟んで、そんときゃ最終的に爪取れた)もあるんで今後どうなることやら…(^ー^;

…で…
未だにまだ痛むので、とりあえず先日買ってきたブツを飲んでみるww
f0182227_22222344.jpg
まず最初に、前回記事では静岡の地酒…としか書かなかったけど、メロンの日本酒♪(種別分類では雑酒になってます)
ホントにメロンの風味する甘いお酒ですにゃ。
アルコール度数が6度の軽いタイプなので、それほどお酒に強くない方にはピッタリ鴨。

f0182227_22222310.jpg
メロン日本酒があまりにも甘かったので、お次は新潟地ビール(種別分類では発泡酒)のル・レクチェ(洋ナシ)を…。
コチラは甘くなく、味としては普通の(?)発泡酒です。
グラスに注いだとき&口に含んだときの香りは洋ナシの香りがしますが…。
結構爽やかで、イイ感じですた♪


…って…
飲んだら余計に指先痛いんですけどーーー!!!www
[PR]
by mic_tourer | 2009-05-11 22:22 |
3月3日なので…
今夜は白酒でイクッっす。(宝酒造“ももやま白酒”)
f0182227_1884925.jpg
生意気にアルコール度数12度もありやんの。

…まぁ一応、酒なんだからあたりまえか…ww
でも、宝酒造のサイトには、この製品の製品情報はupされてないんすよね…ふっしぎーー。。
[PR]
by mic_tourer | 2009-03-03 18:08 |
新潟土産
新潟には美味い日本酒が多々ありますが…。
今回買ってきたのは“梅酒”ww
f0182227_22333485.jpg
焼酎仕込みではなく、日本酒で造られてる梅酒らしい。
どんな味わいなんだろう?楽しみ~~♪
[PR]
by mic_tourer | 2009-03-01 22:33 |
地酒2種
昨日のオフミの帰りに買ってきた地酒♪
地元の酒蔵 信州銘醸の「奏龍(なきりゅう)」と「瀧澤」です。
f0182227_19351176.jpg
「奏龍」は地元若手農業者が作る「信州・ちょい辛武石酒の会」が育てた米を使い、地元の水(武石地域の軟水のわき水「福寿の水」)で仕込まれたもの。
早速飲んでみましたが、アルコール分は15度以上16度未満、日本酒度は+1で ピリッと辛みがあるものの、
水のおかげでアルコール分を感じないほど柔らかな口当たりも持ち合わせる美味い酒でした。

もう一方の「瀧澤」は、社長の名を冠した、信州銘醸 コダワリの一品。
何種類かあるんですが、今回買ってきたのは 「純米吟醸にごり生原酒」
製造行程において、上槽(じょうそう・酒を搾ること)直後しか取ることの出来ない、
槽(ふね・醪を搾る機械)から垂れ落ちるにごり絡みの原酒にあえて手を加えず無濾過生々の状態で瓶詰めしてあるらしい。
ちなみにアルコール度数は18度と ちょっと強め♪

コッチはまだ開けてないんで、早く飲みたいでつ~~。
[PR]
by mic_tourer | 2009-02-23 20:14 |