~気が向いた時だけ更新される日記…のようなモノ…~
by mic_tourer
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
日記・コラム・つぶやき
クルマ・バイク
スポーツ
マンガ・アニメ

パチンコ・パチスロ
リンク
以前の記事
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
最新のトラックバック
「信州ツーリングオフ」
from ROVER600 : Go..
こっそりオフ 信州ツーリング
from ROVER75MGRV8狭小..
梅雨入り前サイクリング
from ROVER75MGRV8狭小..
検索
その他のジャンル
 
  • このブログに掲載されている画像等を無断で使用することはご遠慮ください。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:クルマ・バイク( 40 )
備忘録
ヨコハマDNA ECOSから ミシュランENERGY XM1 にチェンジ
ヨコハマはTOURER時代から履いていた185/55R15だったので、今回は ルーテシア既定サイズの185/60R15にスル。
f0182227_23353251.jpg
交換時オドメーター 31,273km
組み換え工賃・廃タイヤ処理・バランス・消費税コミコミで¥39,480(4本)
[PR]
by mic_tourer | 2011-05-26 23:35 | クルマ・バイク
エンジンがかからないんですけどーー
2~3日前から なんかセルモーターの回り具合がおかしかったので、
「そろそろバッテリー ヤバス??」って思ってたんですが、今朝、ついに不動に…(^ー^;


出勤時間がせまってきていたので、オクサマのモコたんでジャンプを試みるも、
マグネットスイッチがカチカチいうだけで、セルモーター、一向に回る気配なし…(^ー^;



ルーテシアのバッテリー(65Ah)に軽自動車のバッテリーでは荷が重いか??とか思っちゃったので、
ここはいろいろ考えずに自動車保険のロードサービスへTELしまして、提携修理工場の方に来ていただきました。



…で、そちらが持ってきたバッテリーをつないで始動を試みるも、
あいかわらずの症状でしたので、整備士の方と二人でイロイロ見てみたところ、
こんなところのナットが脱落して、配線が外れておりますたwww





f0182227_11333731.jpg
セルモーターの+端子に電気供給している一次線(ちなみに画像は復旧後)




ここを繋ぎ直したら、何のことはなくエンジン始動できましたので、バッテリー交換しないで済んでラッキーでしたが、

…にしても、なんでこんなところのナットが外れる??

つか、長いことクルマ乗ってて、こんなとこが原因でエンジンかからなかったことって初めてだわwww
[PR]
by mic_tourer | 2011-04-22 11:33 | クルマ・バイク
CHECK GEARBOX・・・その後
以前、メーターパネル内の警告表示に「CHECK GEARBOX」て出るって記事書いたんだけど、
自然治癒もせず(あたりまえダ!w)に、このごろますます頻繁に出るようになってきたんで、
ディーラーで見積もりしてもらったら こんな感じ…
f0182227_17475560.jpg
工賃+部品代で 10マソoverかぁ…orz

痛てぇなぁ…(泣)

誰か直してくんない??ww
[PR]
by mic_tourer | 2011-04-09 17:47 | クルマ・バイク
これも一つの雪害?
積雪したコーナーでスリップしましてなぁ…

こんなんなっちゃいますたyo! 
f0182227_2222734.jpg
かっちょわりぃなぁ…orz

クルマぶつけたのって20数年ぶりだったんで、ちょっと凹みますた…www
[PR]
by mic_tourer | 2011-02-13 02:22 | クルマ・バイク
CHECK GEARBOX
つー エラー表示が出るんですが…(^ー^;f0182227_10471531.jpg
ついにキタ?ww
[PR]
by mic_tourer | 2011-01-15 23:47 | クルマ・バイク
DS3とC5
ルーテシア…8月に購入してから早くも10,000kmほど走ってしまいましたので、
エンジンオイルの交換をしにディーラーへ行ってきました。

待ち時間の暇つぶしに隣接のシトロエンディーラーを冷やかしに行ってみたところ…DS3とC5の試乗車が。。。




「乗ってみませんか?」というオネーサンの甘い誘惑についムラムラとしてww…乗ってしまいますたyo!




f0182227_2352921.jpg


f0182227_2352946.jpg




…で…どうだったか?っちゅーと…



DS3、かなり好印象!(あくまでも私感)です。

1.6LのNAで4ATモデルでしたけど、良い意味で軽くて、結構楽しい!
ルーテシアと比べて、実際の車重も軽いのかな?
加減速もいい感じだし、ハンドリングもなかなか…(短い試乗ルートを一回りしただけでしたがw)

内装もオサレだし、ムスメが免許取ったら乗らせてもいいかな?…って感じでした。


でも、それ以上に良かったのがC5。


同じ1.6Lのエンジンなんですけど、車体の大きさを感じさせない静かでスムーズな走り♪(後で聞いたら ターボ付で6ATなんだって)
乗り心地も良いし、内装も結構良くて、なんか ツボっちゃいました(^ー^;

…でも、C5

安いヤツでも車両本体 400マソOVERなんすよね…orz

新車じゃ絶対買えねーなーww




まぁ、5~6年後に期待しよう!…ってとこですにゃんwww
[PR]
by mic_tourer | 2011-01-10 23:05 | クルマ・バイク
備忘録
スタッドレスタイヤに履き替え
f0182227_2315556.jpg
ミシュランX-ICE2 175/65-15(標準装着(夏タイヤ)サイズは185/60-15)
[PR]
by mic_tourer | 2010-12-12 16:31 | クルマ・バイク
FBM 2010
…は雨でしたww
台風通過したんで、すっきり晴れると思ったんですけどね(^ー^;

つーことで(?)、雨のビーナスラインを一路 車山へ…。
f0182227_23514313.jpg


今回のFBMでは新たな試みの「Village Renault(ルノー村)」というのがあり、事前に申し込んであったので、そちらへ入場。
f0182227_23514351.jpg
ルノー車の群れww

スペイシーつながりでありマイミクさんでもあるリトラさんと合流し、1日ご一緒させていただくことに…。
ちなみに↑写真の左から4台目がリトラさんのカングー。
シブいグレーのカングーもなかなかカッコよす(^^)


雨の中、メイン会場へ移動中にミサトさんのクルマ(違)を発見!ww
f0182227_23514311.jpg
やっぱA310はカッコよすなぁ…(*^_^*)


メイン会場ではショップ覗いたりショップ覗いたりショップ覗いたりwwして、結局、キーホルダーしか買わずww


駐車場に戻ってからは、リトラさんのカングー仲間の皆様とも合流し、
リトラさんご提供のコーヒーをいただきながら まったりとさせていただき…
f0182227_23514337.jpg
結局、またもや雨が強まってきたのでww残念ながら早々に撤収!となってしまいました(^ー^;


リトラさん&カングーな皆様、悪天候の中、お疲れ様でした。
楽しい1日を過ごさせていただきましたことに感謝!いたします。

また来年お会いしましょう!

今度は晴れるといいですね(^^)(^^)(^^)




























…と、すっかり気の抜けたころにオフレポを書いてみる…www
[PR]
by mic_tourer | 2010-11-04 23:51 | クルマ・バイク
さっそく楽しませてくれるわww
さて…ルーテシアに乗り始めて10日ほど経ったわけですが…



まぁ、基本的には快調で快適なクルマなんですけど、
たまーーーに警告音と共に「Braking Fault」つー表示がメーター内に出るのでww
ルノー長野に持ち込んで点検してきますた。
f0182227_1324889.jpg

f0182227_1324813.jpg
コンピュータ繋いでログチェックしてみましたが、エラーログは検出されず…(^_^;)

「さて、どこがダメなの?」っと悩んでいるときに ふと気づく…


「もしかして ブレーキフルード少なくね?」www


マスターシリンダを確認してみると、やはり少々少なめな様子…

とりあえず、フルード補充してもらって帰ってきました。

帰り道では、警告音も「Braking Fault」表示も一回も出ませんでしたので、
おそらくこれで一件落着なのではないかと思います。

つーか、納車前点検整備はきっちりやってあるはずなんですけどね。

いったいどーなってんだ!クルマ屋!!www
[PR]
by mic_tourer | 2010-09-04 23:55 | クルマ・バイク
TOURERとのお別れ&次の…
昨日午後、15年連れ添ったTOURERを降りました。。

ナビ・ETC・ステレオ等外して、積み込んでいた小物を下ろし、
なんだか妙にがらんとした車内を今までの感謝を込めて掃除して、
いつもより少しだけ丁寧に洗車していたら、なんだか少し泣けてきました(´;ω;`)

過去何度もあった乗換えでは、一度もそんなこと無かったんですけどね。

f0182227_11101975.jpg
その後、次のクルマを購入したお店までラストドライブ。。。

新しい相棒を受け取り、これで本当にTOURERとお別れです。

ROVER 416 TOURER…本当に良いクルマでした。

さようなら TOURER。いままで多くの思い出をありがとう。。。








…つーことで、次の…は…










ひし形マーク付きの ティーダですwww
f0182227_11101947.jpg
ルノー ルーテシア(RK4M)2006年式 5ドア 4AT

運転してて ボンネットがまったく見えないし(最近のってみんなこんな感じ?)、
TOURERとは全然違う感覚なので、慣れるまで 狭いところでは結構気を使いそうでつ(^ー^;
[PR]
by mic_tourer | 2010-08-22 11:10 | クルマ・バイク